English OK
診療時間 日/祝
9:00 - 13:00
14:30 - 18:00

電話受付時間 9:00-13:00 / 14:30 - 18:00

神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷3-1-1 苅部ビル2F

駐車場あり

ご予約・お問い合わせ tel.045-371-3545

ご予約・お問い合わせ tel.045-371-3545

TREATMENTS

虫歯治療

「歯がしみる」「物が詰まる」「噛むと痛い」などの症状はありませんか?そのような症状は虫歯になっているサインかもしれません。

虫歯は治療が遅れてしまうと神経をとる治療が必要で、抜歯を余儀なくされるケースも珍しくありません。違和感にお気づきの際は、いつでもご相談ください。

根管治療

根管治療とは歯の神経にまで及んだ虫歯や、根に感染が起きた時に感染源を除去して、歯を抜かずに根を残して歯を復元させる治療です。

根の治療は非常に高い精度がもとめられる治療で、きちんとした治療がなされないと再発したり、抜歯に至るケースがあります。当院ではラバーダム防湿をすべての症例で行い、CTやマイクロスコープを活用して精密治療を行っています。

歯周病治療

歯周病は細菌感染によって炎症が引き起こされます。炎症が続くことによって、歯を支える骨が溶かされていき、最終的に歯を失ってしまう疾患です。

歯茎からの出血・歯のグラつき・口臭が気になったら早めに治療を行いましょう。当院では歯周病治療の他に、適応であれば歯周組織再生療法を用いた治療も行っています。

ご家族もご利用しやすい環境

矯正歯科は歯並びや噛み合わせを改善する治療です。

見た目の問題と機能の問題が絡む矯正歯科治療は、お口の機能を十分に働かせながら、口元のコンプレックスの解決をすることができるため、矯正治療を検討する人が増えてきています。当院ではエビデンスのある治療法や装置を選択して、見た目と機能の双方を改善するような矯正治療を行います。

ダイレクトボンディング

「接着」という技術を用いて「コンポジットレジン」という歯と同じ色の材料を口の中に詰める方法で、健康な歯を削る量が少ないという大きな利点がある治療法です。

治療終了後はどこに詰め物をしたかわからないほど、綺麗に修復することができます。

審美歯科 / ホワイトニング

クリニックで行う「オフィスホワイトニング」とご自宅で行う「ホームホワイトニング」、より高い効果を期待してこの両方を行う「デュアルホワイトニング」があります。

ホワイトニングを行った患者様は皆様大変喜ばれ、この状態を維持したいと歯の健康への意識が高まります。

入れ歯(義歯)

部分入れ歯と総入れ歯の双方に対応しています。

安定してしっかり噛める入れ歯を作製するのは難易度が高く、精密な型取りや調整などを行う必要があります。現在入れ歯が合わない、痛いとお悩みになられたら、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラントは天然歯のような機能と見た目を取り戻す治療です。
外科処置を伴いますが、他の健康な歯に負担をかけずに済むという利点があり、歯を失った際にインプラントを検討される方が増えてきました。

ブリッジや入れ歯など他の選択肢と十分比較しながら、患者さんのご要望に沿ってインプラント治療をご提案いたします。

口腔外科

口腔外科では主に親知らずの抜歯を中心に、粘膜の問題などにも対応しております。

また、稀に腫瘍が見つかることがあり、口腔がんに繋がる可能性があります。そういった場合は連携している病院を紹介いたします。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は脳血管障害や循環器、肥満やうつなど様々な重篤な疾患の関連疾患で、放置すると生活に支障をきたす可能性のある疾患です。

代表的な治療法にはCPAP(持続陽圧呼吸療法)やマウスピースによる治療があり、当院では日本睡眠学会の認定をうけた睡眠歯科専門医がマウスピース治療を行います。

• 朝起きた時にだるくて日中眠い
  • 夜トイレによく起きる
  • スリープパートナーにいびきや無呼吸を指摘される

思い当たる方は是非一度ご相談ください。

顎関節症

顎関節症は様々な原因がありますが、ほおっておくと物を食べる時顎が痛くなったり、急に口が開かなくなったりしてしまいます。その症状は口腔領域にとどまらず、頭痛や頸椎の痛みなど周囲の組織まで影響を及ぼします。

その原因は夜の歯ぎしりや日中の口の姿勢、また歯医者さんで治療した後の嚙み合わせの不具合によって生じることが多く、原因が多岐にわたるため診断・治療法を特定するのが難しい疾患です。当院では顎咬合学会認定医(噛み合わせ認定医)が数々の症例と経験より導き出した治療法を患者さまに提供します。

ご家族もご利用しやすい環境

口腔乾燥症(ドライマウス)

お口が乾いた状態が続くと様々な悪影響を及ぼします。原因はお薬の副作用であったり、加齢によるもの、唾液腺の機能そのものが低下している場合、精神的な要因が大きく影響している場合と様々です。

この状態を放置すると、う蝕や歯周病が進行したり、入れ歯をしている方はすれて痛くて使えなかったり、粘膜や舌がピリピリしたりしてきます。当院では原因を究明し、その病態に合った治療法を提案します。口腔乾燥症は自覚症状がないことも少なくないので、以下に心当たりがある方はご相談ください。

• 自分の口臭が気になる時がある
  • 舌がピリピリして、その症状がとれない
  • むし歯がよくできる

舌痛症

原因の分からない舌の痛みを舌痛症と言います。
舌痛症の症状としては、痛みの他にもヒリヒリしたりカーっと熱くなるような感覚に襲われます。

1日2時間程度この症状が続き、3ヶ月以上続いている場合は舌痛症が疑われますので、一度ご相談ください

予防歯科

予防歯科は歯科衛生士がお口の中を綺麗に掃除し、虫歯や歯周病にならないようお口の中を清潔に保ち続けます。

また、問題がありそうな場合は速やかに歯科医師と連携し、早期発見・早期治療を行い、低侵襲な治療で済むように心がけています。歯を守るためには適切な治療とその後のメインテナンスが欠かせません。歯のクリーニングのみのご予約も可能です。

セカンドオピニオン

現在通っている歯科医院の治療計画を客観的に見て意見が欲しい方はセカンドピニオンをご活用ください。

第三者の公平な目線から、あらたな問題の発見や治療計画を探すことができます。何にお困りで、何を解決したいのかが具体的にわかるとより良いセカンドオピニオンがご提供できますので、来院前に情報整理をされておくことをおすすめいたします。

RESERVATION

みなさまのご連絡を
心よりお待ちしております

お電話でのご予約・ご相談は
こちらからお願いいたします。

オンラインでのご予約は
こちらからお願いいたします。

当院ではセカンドオピニオンの
ご相談も承っております。

セカンドオピニオン
歯科衛生士の作業風景